SSブログ

自分より子供が先・・・ [* こころ *]


 ボクの大切な妹は 素敵なママをしている。

 いろいろなことがあって、子育てにも奮闘してきた。

 大きくなった娘たち。

 ママの気持ちを知らない。

 子供の気持ち、大切にしようと考えた。

 勤め始めても、夕方、娘たちよりも先に帰って来て、

 夕飯の支度をし、帰宅した娘たちに今日の出来事を聴く。

 

 それが、ね。

 妹の帰宅時間が大幅に遅くなった。

 勤務地が徒歩圏内から電車通勤、

 勤務時間帯が9-17から12-20へ。

 人生初の電車通勤に、遅い時間帯の勤務で、

 戸惑いが隠せず、必死に慣れようと努力している。

 なかなか、どうして、難しい。

 環境の変化に、ストレスも溜るだろう。

 そして・・・

 娘たちの話を聴く前に、自分のことを言ってしまったことに

 深く傷ついている。

 変更になってから、1週間ほど経った頃、そんな妹を見た。

 加えて、「母親が夕方いないことで、ウチラの子供時代、どぉだった~?」

 「子供より自分のコトが先な親なんて!!」

 子育てに苦しみ、ボクの場合は逃げてしまったけれど、

 妹は悩みながらも一生懸命、二人の娘を育てて来た。

 洋服を買う時も、子供のモノを楽しそうに選び、

 自分の洋服なんて、「いつ買ったけ?」だった。

 ボクはそんな妹を 尊敬する、誇りに思う。

 どうしようもない姉ちゃんのために苦労させて、

 申し訳なくも思う。

 大好きな妹だから、今度は力になりたい。

 そのためにボクは、迷惑をかけない、かけ過ぎない存在になろうと思う。

 しっかり通院して。




 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。