SSブログ

これでいいのだ・・・? [* 日々のこと *]


 5勤1休が2回終わって・・・^^;

 3回目、明後日からは、早番から始まり日勤3日、遅番で終わる。

 (休みの変更で、勤務を交代してもらい、2連休とれず)

 いたしかたない。

 
 日勤の主な仕事は、検査出し。

 ん~と、レントゲン、CT、MRI、エコーなどなど

 その日に予定された患者さまをお連れする。

 車いすに乗れる方は、イイのだけれど

 ベッド上安静の方は、

 部屋担当の看護師さんと2人で案内しなくてはならない。

 1人でもベット移動出来ないコトもないが、

 安全、安心のためには、そうするほかない。

 
 合間に「オペ出し」と言って、

 手術の患者さまは、必ず看護師さんと助手のタッグになる。

 「人手が足りない」からと言って、一人で行うことはNG。

 病院内で事故を起こしかねない。

 いろいろと気を揉んでしまうが、いたしかたない。

 申し訳なさげな やりとりが行われる。

 
 ココで、ボクの主張は・・・

 看護師さんに指示をいただいて仕事する立場なボクたち。

 看護師さんに意見するなんて、もってのほか! ←ちょっと言い過ぎ(笑)

 でもね、看護師さんが依頼しにくい環境って、どぉなの~って思う。

 優先することって、患者さまに関することだと思うから、

 助手の業務=いわゆる雑用←これも言い過ぎになるかな(笑)

 出来なかったら、素直に正直に「コレは出来ませんでした」って

 申し送ればイイことだろう。

 そうなることが日常化されたなら、業務は改善の方向へ・・・

 甘い考えかもしれないが。

 患者さんのナースコールをさて置き、業務に必死になるって??

 可笑しい~よ~!!

 
 入職当初とってもお世話になった先輩に、

 最近イライラが募る(爆)

 教育係としては天下一品なのに、

 「情報収集」の名のもとに愚痴る、グチる・・・

 そんな時は大概、手は止まるわな~、コール耳に入らないわなぁ~。

 みんなには「そんなにムリしないで!」「頑張りすぎるないで!」って言うのに

 当の本人は、“いかにも仕事してます”風。

 誰だって、良く思われたい気持ちは持っていると思うけれど、

 それが独り歩きしてしまったら、けっこうシンドイ。

 仲良しこよしで仕事する必要はないけれど、

 円滑に合理的に・・・って考えるんだよね、ボク。

 憎まれ口たたかれても、陰口言われてもイイよ。

 でも、そんな時間があるなら・・・って思うだよね。

 ボク自身、仕事中は絶対にムダ口たたかない!!って言いきれないけど ^^;

 特に最近は、「愚痴ってもイイですか?」って溜ったモノ吐き出し始めちゃった。

 勤務を終えてからにしたほうがイイって、わかっている。

 ただ、今のボクは退勤時、一人なのだ。あははっ~

 基本的には、早番さん2人、遅番さん1人。

 今のボクは、規則正しい生活のリズムをつかむために

 「日勤」と言う、普段のシフトでは

 有り得ない勤務をさせてもらっているのだ。

 それが災いしているのだろう。

 天下一品な教育係 先輩は、ことさら勤務のことをこぼしている。

 

 言いたい人には言わせておく、これでいいのだ~

 ボクも言い始めたから(爆笑)

 今宵、ロキソニンパップ(貼り薬)9枚、

 おっぺけの身体をほぐしてくれる。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

多夢 改め TAM48

最近、また入退院を繰り返しているワタクシ。
ナースコールするの、控えます(スミマセン)^^;☆
by 多夢 改め TAM48 (2011-10-21 11:08) 

non

友人に看護師がいて、いろんな話を聞きました。
彼女は『新生児救命救急』という特殊な部署で、不規則
な勤務、整わない体制の中頑張って戦っていました。

しかし下からは泣きが入り、上からはどうしようもない事で
文句を言われ続け、我慢に我慢を重ねていましたが
最後は病院の体制の不備と自分の救命への想いを
上司に伝え、部下がいかに辛い現場を戦っているかを
全て吐き出して退職しました。

医療事故と言うのは起こるべくして起こっている面も
あるのだと思います。

その彼女は未だに退職した病院の看護師仲間と
仲良くやっています、それが彼女の人望の厚さ
なのでしょう、俺も何度も助けてもらいましたから。

白衣の天使とは、彼女のためにある言葉だと思いました。


時々悪魔になるんですけど(爆)
by non (2011-10-21 12:05) 

すぅ〜ちん(*´`*)

多夢 改め TAM48 さん*
ち、ち、違いますよ~!!
ナースコールって、ボクも入院経験があるので思うのですが、
ナースコール押すのって勇気が必要だったりしませんか?
「こんなことで呼んでイイのか」とか意外と我慢してて、究極の助け船のような感じがあったり?!
ごく稀に、頻回すぎる患者さまもいらっしゃいますが^^;

ご自身で身動きが取れないから、ナースコールで意思表示する・・・んだと思っているので、スタッフ側としては真摯に受け止めるべきだと・・・理想論かもれません><;
by すぅ〜ちん(*´`*) (2011-10-21 19:45) 

すぅ〜ちん(*´`*)

nonさん*
「時々悪魔になるんですけど(爆)」←わかります^^;

最近のボクは、愚痴ばかりで(記事もそんなことばかり)
師長や先輩方に意見出来ない、情けない自分に「ダメだな~」って反省するのですが。
改善したい気持ちが強くって、一番長く勤めている、唯一の男性職員サンに聴いてもらったら、諦めモードで。。。
“悪あがきなのかな? 流されるしかないのかな? 言うだけ損するのかな?”って思いつつも、同期にあたるA看護師サン、Y助手サンと月一回、「憂さ晴らし会」(笑)で発散してます。
by すぅ〜ちん(*´`*) (2011-10-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。