SSブログ

血の繋がり・・・ [* こころ *]



 一昨日は 息子の17歳の誕生日でした・・・

 5月に会えるので(年2回、母の日とクリスマス)

 何もしてあげられませんでしたが。

 

 父の入院、オイラの実家暮らし、そして・・・

 伯父(父の兄)の 孤独死。。。

 近所の方からの通報で発見されました。

 近くには亡くなった叔父(父の弟)の家族がいますが、

 婿入りしたので姓が違っています。

 その叔父が 連帯保証人になっていたので

 叔母のところへ 警察から連絡があったそうです。

 生きている、唯一の肉親が オイラの父・・・

 母には 真っ先に飛んでいってほしかったけれど

 若かりし頃のいろいろな出来事のトラウマで

 連絡があってから、

 1週間後に約束していた「母が行かない」 と言いだし、

 オイラひとりでは役立つかわからず

 妹とダーリンさまと同行してもらった。

 一通りの話を聴くために、

 伯父ちゃんにお線香をお供えしたいために。。。



 20年前に おばあちゃんが亡くなってから

 一人暮らしをしていた 伯父ちゃん。

 叔母ちゃまが用意して下さった、マスクをして

 その住まいへ入ると、とてつもないニオイが充満していた。

 「こんなにも狭かったっけ?こんなにもモノが溢れて・・・」

 おばあちゃんが危篤だと言われた頃は

 受け入れられずに、身内でオイラだけ行かなかった。

 それからというもの、誰かの死に直面には立ち向かおうと

 最初の嫁入り先のおじいちゃん(お舅さんの)が亡くなった時、

 生まれて初めて お骨拾いをした。

 その1カ月あと、もう一人のおじいちゃん(お姑さんの)の時も

 車で1時間、走らせて冷たい額に手を当てて、

 お見送りをさせていただいた。

 

 おばあちゃんの時の事を後悔していたから。。。

 最期はきちんと誠心誠意、尽くしたかった。

 

 

 今回亡くなった、父の兄・伯父ちゃんは、子供の頃はコワくって

 おばあちゃんの家に行くのが 子供心に楽しくなかった思いがあったけれど

 伯父ちゃんのおかげで、疎遠だった叔母さまにも会えて

 状況を聴いて、パニクッた叔母さまの想いがじんわりと心に響いた。

 歳をとったことを実感した。

 自分もいつどうなるかわからないけれど、

 「あの時、あぁしていればよかった」後悔はしたくなかった。

 姓は違っても、叔母さまのお子さんたち(いとこになる)にも

 相続権があるので、ご足労だが力を借りることになった。

 朝8時に出ても 現地へは9時30分過ぎだった。

 金融機関5か所、社会保険事務所、市役所・・・

 帰宅したのは 20時過ぎ。

 今後のために 必要なな書類を集めて、その日は終了。

 帰りに 妹に実家へ寄ってもらい、説明下手なオイラの分を

 最初は 優しく

 「どうして今日は来なかったの? お母さんが約束した日だって?」

 しどろもどろの母。

 最後に 「人一人死んでいるんだよ!!」と一喝。

 「そんな言い方する覚えがない」といいわけする、母。

 妹にしてみれば、あの臭いが いろいろ考えさせられたと

 今日、胸の内を話してくれた。

 “人って なんで生きているんだろう”

 “何のために??”って、涙ぐんでいた。

 『20年近く、一人で暮らして、倒れて、

 誰にも連絡することすら出来なくて

 唯一、生きている父の連れあいである、

 お母さんが逃げ腰だったことに

 “きちんと看取ってあげららなくても、

 その後の事はしっかりしてほしい”、

 人が死んでいるんだよ!! 」 声も荒げたくなる。

 オイラにはオイラの伯父ちゃんへの想い、

 妹は妹の想いが 話し合えて良かった。

 三兄弟、真ん中の父は 療養型の病院で静養中、

 体調が良くってきているので、

 未だ知らせていなかった。が・・・

 リハビリで杖歩行などを出来るまで回復していた矢先に

 夜な夜な、一人で歩き、転倒して 大腿骨骨折 >_<;

 緊急病院へ転院し、手術を受けなければならないほど・・・

 伯父ちゃんの事で なかなか八王子へは面会に行かれず、

 転院先も、青梅ということ。。。

 手術に耐えられる身体なのか心配も隠せない。



 季節の変わり目、風邪だけではなく、老体には厳しい。

 今週にも 青梅に行ってしまうが、すぐに行ってあげられないのが

 申し訳なさで いっぱい。

 今、オイラに出来る限りのことを 伯父ちゃんにさせてもらって

 父に会いに行く時間を作ろうと痛感する。

 

 

 今回、改めてそういう年代になったことも

 とっても勉強になった。

 今は、生きるために生きていて

 自分の体調は お薬のおかげで落ち着いている。

 母と言いたいこと言い合って、

 子供の頃の さみしかった気持ちも

 軽減し、後は減薬できればいいなぁ・・・ 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

non

うちも伯父(母の兄)が70歳で1人暮らしをしてるので
時々ウチの母が連絡入れてるみたいです。
他の兄弟と仲が悪くて疎遠になってるので、心配ではあります。
でも、俺には何も出来ないんですよねぇ。。。

by non (2010-04-07 03:53) 

のろ

重いです・・・。でも、最後は出来るだけのことはしようという、すぅ~ちん♪さんの気持ちは、偉いな~と思いました。
by のろ (2010-04-07 11:18) 

きぃ*

辛かったね...
お母様が行けなかった、という節、
もしも私が今、義父母が亡くなったら
行かない、と思うから...
なんだか必死になって読ませてもらいました。
by きぃ* (2010-04-11 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母になった・・・はなみずき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。