SSブログ

父さん、母さん、ごめんなさい。 [* こころ *]

 「分不相応、身の丈に合った」

 実感する日々。




 先週、実家で過ごしていた。

 父の入院した昨日。

 母は『南部斎場にそのまま行っちゃえ』ともらす。

 『そうしたら ココで暮らせば?』




 理解しにくい病状のオイラには

 母が一番、キツイことを思い出させる。

 『逃げていないで、やることはやりなさい』

 ごもっともだ。

 でも、母とは暮らせない。




 10年前に子供を手放してから

 『母親は子供を手放してはダメ』と

 言われたこともあった。

 今日は ここぞとばかりにダメ出しされて

 キレた。。。




 子供たちはパパの実家で暮らしている。

 パパのお母さんが

 「子供たちがそばにいなくても

  “両親”を子供たちのように大切に」と

 言ってくれていた。




 誰も寄り付かない実家に足しげく通った。

 マイナス思考、ダメ出し・・・しかたのないこと、と

 堪えていた。




 日々、父の介護をしているから

 息抜きが必要だと思っていた。



 この人から生まれたことが 情けなく感じた。

 恥ずかしくなった。

 母は、かわいそうな人だと思った。

 ごめんね。こんなオイラで。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

のろ

お母様・・・。時々、理解しがたい言葉があるのですね・・・(-_-;)。
by のろ (2010-01-31 22:16) 

non

1人で生活する以外、例えそれが親兄弟であっても
我慢する事って必要になってくるんですね。
うちの妹も結婚もせず実家に住み着いてますが
最近の口癖は『出て行きたい』です。

だから俺は『どっちかが寝たきりにでもなったら
出て行きたくても出て行けなくなるから、本気で
そう思ってるなら今のうちに実行しろ』って言ってます。

1人暮らしに慣れると、他人がウザく感じる反面で
親のありがたさを痛感すると思います。

親にとってはいつまでたっても世話のやける
子供なんですよね(^^;
うちの母親も妹に理不尽な文句を言ってるみたいなので
女の親子って、ある程度の年齢になると
ソリがあわなくなるのでしょうか??

by non (2010-02-01 00:13) 

すぅ〜ちん♪

のろさん* いつもありがとうございます。
理解に苦しみ、でもどこかで「母さんだもの」と
安らぎを求めているのだと思います。
介護ヘルパーをしていた時に いろいろな家族模様を
目の当たりにして来ましたが、
オイラんちは“子はかすがい”ではなく、足かせのようです^^;

non さん* いつもありがとうございます。
親と言えど、“女”な母です^^;
「口数が減ったら私じゃない」が口癖。。。
逃げ出す勇気を持って欲しかった、なんて思ったりします。
闘っているようで そうじゃない母、
過去にとらわれている母を見ると切なくなります。
オイラも過去の呪縛からは逃れられませんが、
少し先を考えて生きたいと痛感しています。
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-01 06:57) 

すぅ〜ちん♪

233ちゃん* いつも来てくれてありがとう♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すいせんこれが オイラの母の本心?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。